古い万年筆を復活(書けるように)させる方法

モンブラン 万年筆
セーラー 万年筆

こんばんは、スタッフのtakum@こと岡本 拓馬(たくま)です。

 

今日は、古い万年筆を復活させる方法について少しお話したいと思います。

 

一度探してみてください。

古くなって何年も使っていない万年筆がお家に眠っているという方は少なくないと思います。

 

もしそんな万年筆が出てきても書けないという事がよくあります。

 

それは、インクが固まっているという原因で書けない事が多いです。

 

そんな万年筆を書けるようにするには!

 

① ぬるま湯を用意する。だいたい30℃ぐらい。

 

② 万年筆を分解する。

 

③ ペン先がついている方をぬるま湯につける。

 

④ ぬるま湯が冷めると新たに入れ替える。

 

⑤ ③~④を一日以上繰り返す。(放置されていた期間によります。)

 

これで大概は復活すると思います。

 

あと、もう少し短期間で復活させる方法もあるのですが、

これには、メガネや貴金属なんかを洗浄する超音波洗浄機という物が必要になります。

 

先程の要領で超音波洗浄機を使うだけなのですが、これも放置期間によるとは思いますが、結構早く復活させる事ができます。

 

この方法で無理な場合はメーカーさんでの修理をご依頼されたほうがいいとおもいます。

 

※自分で実際に試してみた方法なので必ずしもこれが正しい方法だとは言い切れませんので、実際にされる方は自己責任でお願い致します。

また、ぬるま湯につける部分が木やゴムなどが使われている場合はオススメできません。

 

そんな万年筆ですが、そこまでしても使う事がない。復活したけどやはり使わない。

また、買い替えを検討中やコレクションでたくさん持っているけど整理していらない物もでてきたなど。

 

アールイーヘヴンズでは万年筆の買取りも行っております。

 

モンブランやセーラーなどの有名メーカー品は大歓迎です。

※現状使えない物はお値段がつかない場合があります。

 

先程、短期間で洗浄できる物としてでてきました超音波洗浄機ですが、

こちらも買取りしております。

 

実際に見てみないとはっきりした金額はご提示できないかもしれませんが、

お電話でもだいたいの金額をご提示できるかもしれないので一度お電話下さい。

 

お待ちしております。



☆出張買取☆リサイクルショップ アールイーヘヴンズ☆
 
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなどの大型電化製品
電子レンジ、オーブンレンジ、電話、コンポ、調理家電、掃除機
iPad、iPhone、スマホ、タブレットなどの小型家電製品
 
食器棚、キッチンボード、レンジボード、チェスト、タンス
メタルラック、デザイナーズ、民芸などの家具
 
エレキギター、ベース、アコースティックギター、エフェクター
アンプ、電子ピアノ、キーボード、DTM、MTRなどの楽器
 
プレイステーション、PSvita、Wii U、3DSなどの最新ゲーム機
 
クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク、電動アシスト自転車
子供自転車、ママチャリなどの自転車
 
ガスコンロ、ガスレンジ、電動工具
アンティーク、レトロ、その他雑貨など
 
買取り出来るものはなんでも買取りしております!
もちろん、見積り無料でお伺い!
お電話でも金額提示が可能なものもありますので
不用品として処分される前に
お気軽にお問い合わせください!
 
TEL:0797266410 
 
買取エリア
宝塚、西宮、伊丹、川西、池田、豊中、箕面、尼崎、芦屋など
※その他の近郊の地域でも喜んでお伺いします。