シトシト雨の合唱

今日は朝からシトシト雨でした。
なんか梅雨らしい天気な感じ。

もっと大合唱になるのかなと思ってたんですが。
愛しのムーンのテレキャス
前にも触れましたが、4弦すぐにぶっ飛び事件。
Moonのテレキャスター
レゲエマスターとゆうんですが
好きなんです。P-90のピックアップ。
通常のシングルコイルよりもジャキジャキ感が少なく
ハムバッカーのーようにゴリゴリでもなく。
ちょうどおいしいとこを狙った音が出ます。

P-90をマウントしてるギター使いさんは
結構ボーカル兼ギターをしている人が多く
奥田民生、バンプの藤原基央、サンボマスターの山口隆など
まぁあげればキリないですが
この人達は、ギブソンのレスポールスペシャルですね。
TVイエローのスペシャル。
はい。もってますよ、ヒスコレのスペシャルエボニー。
わたしはブラックのべっ甲ピックガードにしてますが。
これものちに紹介します。
これはムーンのテレキャスの4弦が切れて、奪い取った状態で
こいつも4弦が今ない状態です。なんて可哀想な。

P-90はかなりのじゃじゃ馬ピックアップでもあります。
扱いが非常にシビアで、音作りも試行錯誤です。
個人的に、オレンジのアンプには相性いい気はしますが
基本はアンプとチョッケルで、アンプからの音で勝負したい感じです。
P-90のピックアップとは関係ありませんが。
とゆうかシングルピックアップの使い手の方ですが

ワタクシは、ミッシェルガンエレファントの
アベフトシが大好きです。
残念ながらすでに他界している彼ですが
あの人のシンプルかつ、鬼のカッティング
昔雑誌の記事で、アベフトシが
ミッシェルで弾いてるギターはずっとソロを弾いてる感じ
んー、なかなか言えない事をすらっとかっこ良く言える。
言ってしまえば、難しい事は何もしてなくて
ギターをしてたら単純なコード進行ですが
この単純な事に、当たり前の中に、彼の素晴らしさはあります。
なかなか出来ないですよこれは。
ちなみにアベはSEEN(松下工房)のテレキャスターカスタムです。
右手の振りでセレクターに当たらないように
ボリュームなどのコントロール部分に一括で収められてます。
後期メインのべっ甲テレキャスは有名です。
アンプは前期はフェンダーのザ・ツイン。
赤ノブの初期のタイプだと思います。
個人的にこの前期の荒々しい音は大好きです。
後期のマーシャルJCM900になってから
音の粒が細かくなって、少しおとなしい感じになったかなと。
ですが、中期の暴かれた世界のプロモに出てくる
SUNNのModelTのアンプ
超絶にほしいです。今も。
みた感じも音も大好きです。結局は全部好きです。
基本はアンプでのみのセッティングで
ミッシェルはカールコードも特徴です。
ドクターフィールグッドの影響かなりあります。パブロックの代名詞ですね。
何も着飾らない、あの音は本当にかっこいい。

確かにアベフトシの右手の振りは、単音だろうがコードだろうが
ほぼ一定のスイング。
ギター始めた頃は、早弾きがしたいとかで
やたらと左手の動きにこだわってましたが
今になって右手の在り方に考えさせられてます。
結局は左手も右手もシンクロせんかったら
いい音は出てきません。

そこで、弦が切れやすい原因もあるのかと思いますが。
普通に弦の当たりハズレもそうですが
あまりにブリッジよりに弾いてたら負担も大きくなるでしょうし
単純にブリッジのバリもあるかもですが、フォームの問題も
かなりあるのかなと。
早弾きされる方に多いのが、ブリッジミュートをかけやすいように
かなりブリッジよりに弾いてる場合もありますし
ピックの角度に寄っても、弦に対する負担は変わってきます。
斜めに当てるよりも、平行に近い感じで弦を弾くと
倍音もキレイに出ますし、しなやかさは大事ですね。
ゲージの太さなどもとか言い出したらキリないですが
そんな要因も考えながら、弾きたいなぁと。

これは少しずつ自分のフォームを変えていくしかありませんね
1度クセになったものを、変えるのは難しいですが
これは基本の基本なので、頑張らないとです。

レスポールスペシャルもそうですが
マーシーが引き倒す、レスポールジュニアも非常にシンプルで
まさに漢のギターと感じます。リアピックアップだけのシンプルさ
これはまさにロマンでごまかしのきかないアラクレギターです。

ギターの話をしたら止まりませんので、今日は終わります。
たぶん頻繁にギターの話は出てきますので
たまにちらっとみてください。

そしてエレキギターの買取もしてますので
お忘れなく。


もちろん、宝塚以外の地域
西宮、伊丹、川西、池田、豊中、箕面、尼崎など
近隣の地域でもお伺いしております。
お気軽にお電話くださいませ。

今日は4弦大破のテレキャスターを弾いて
5弦でも弾けるギターを弾きながら
夢に向かいます。






☆出張買取☆リサイクルショップ アールイーヘヴンズ☆

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなどの大型電化製品
電子レンジ、オーブンレンジ、電話、コンポ、調理家電、掃除機
iPad、iPhone、スマホ、タブレットなどの小型家電製品

食器棚、キッチンボード、レンジボード、チェスト、タンス
メタルラック、デザイナーズ、民芸などの家具

エレキギター、ベース、アコースティックギター、エフェクター
アンプ、電子ピアノ、キーボード、DTM、MTRなどの楽器

プレイステーション、PSvita、Wii U、3DSなどの最新ゲーム機

クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク、電動アシスト自転車
子供自転車、ママチャリなどの自転車

ガスコンロ、ガスレンジ、電動工具
アンティーク、レトロ、その他雑貨など

買取り出来るものはなんでも買取りしております!
もちろん、見積り無料でお伺い!
お電話でも金額提示が可能なものもありますので
不用品として処分される前に
お気軽にお問い合わせください!

TEL:0797266410 

買取エリア
宝塚、西宮、伊丹、川西、池田、豊中、箕面、尼崎、芦屋など
※その他の近郊の地域でも喜んでお伺いします。